練習生を募集しています! 体験だけでも大歓迎です! 是非、練習風景をご覧ください!






















リンク用バナーです
ご利用ください!

第1回姉崎カップ1年生大会

第1回姉崎カップ1年生大会へご招待頂き、1年生3名、幼稚園生4名の総勢7名で出場させてもらいました。
試合形式は6人制の8分1本です。5チームリーグを戦い、リーグ1位、2位が決勝トーナメントへ、3、4、5位は、順位トーナメントへと進出します。
最大8試合と沢山試合をすることが出来る大会です。
今日のキャプテンは『なゆた』です。自信がないと言っていましたが、みんな初めては緊張するし、まわりのみんなが忘れてることは、教えてくれるから大丈夫だよ。
幼稚園の『ごうき』、『もれん』の2人は初めての大会参加ですね!!緊張するだろうけど思いっきりサッカーを楽しもうね!
受付のあいさつでは、少し緊張しながらも、キャプテンを先頭にしっかりと挨拶ができましたね。
受付後のミーティングで、お父さん、お母さんへの感謝の気持ちを忘れないで下さい。『ありがとう』のことばだけでなく、みんなが一生懸命、サッカーを楽しんでいる姿をコートの中で、表現してみましょう!
また、今大会の主旨でもある「皆で協力してプレーする大切や楽しさを感じる機会を提供する」ことを意識してプレーしてみよう!
この2つをミッションとしてみんなに挑戦してもらいました。

予選リーグ

第1試合 VS白幡FC

0-1負け
キーパー けいすけ

第2試合 VS HAMANOブラック

1-0勝ち
得点 りく

キーパー りく

第3試合 VSおゆみ野ブルー

1-1分け
得点 りく
キーパー ごうき

第4試合 VSイーグルス

0-2負け
キーパー けいすけ

予選リーグは、1勝2敗1分けでリーグ4位となり、順位トーナメントへと進出。

予選リーグ初戦は1年生大会は久しぶりの参加ということもあり、緊張から全体的に少し動きが消極的になってしまった所もあり、残念ながら、『ごうき』、『もれん』への初勝利プレゼントといきませんでした。
2試合目移行は、緊張もほぐれ、元気一杯にボールを追いかけ、何と!キーパー『りく』のドリブルからのシュートが決まり初出場の2人へ初勝利をプレゼント出来ました。
第3試合では、初出場の『ごうき』が、キーパーへ立候補してくれました!!しっかりとゴールを守ってくれましたね!落ち着いてしっかりとキャッチしてくれた時には、とても興奮してしまいました!ナイスキーパーだったよ!!
『もれん』も、負けてはいなかったですね!惜しいシュートもあったし、積極的なドリブルもありましたね!
『こうた』昨日まで熱があったけど、今日は元気になってくれて安心しました。お兄ちゃん相手にも負けずにボールを奪いにいく姿がかっこよかったよ!
『れんき』も素晴らしいディフェンス、ドリブルにと小さい身体からは、想像出来ない気持ちの強さを感じました。
キャプテン『なゆた』は、優しい性格からいつも、遠慮してしまうプレーが多かったですが、今日は強い気持ちでボールを奪いにいく姿がとても印象的でした。
気持ちが強いといえば『けいすけ』もだよね!4試合目には、「キーパーをリベンジさせて欲しい」と気合いの入った真剣な顔で立候補してくれました!失点はありましたが、失点の倍は、セーブやクリアをしてくれていました!記録には載らないけど素晴らしいキーパーでした!

順位トーナメント

1回戦 VS市原八幡FC

2-1勝ち
得点
けいすけ
りく
キーパー なゆた
1点を先に取られてしまいましたが、みんなの気持ちは全く弱気になっていなかったですね!『なゆた』もセービング、身体に当ててのシュートブロックと気合いの入ったキーパーでした。
『けいすけ』がターンから抜け出し強いシュートで同点に追い付き、続いて『りく』も得点し、逆転で2回戦へ進出!
この試合では、仲間へのパスが印象的でした!
ゴール前への、仲間に点を取って欲しいとの気持ちがこもったパスが何回もありましたね。これからも続けていきましょう!!
戸倉コーチも、市川コーチもこの試合を観れて良かったと言ってくれていましたよ!
2回戦 VSコパソルB
1-1
PK1-0勝ち
キーパー れんき、けいすけ
この試合では、『れんき』がキーパー初挑戦!キーパーとして、ボールから逃げずに一生懸命やってくれましたね!失点はあったけど、頑張ってくれていました!
シュートブロックに行った『りく』が左腕を強く打ちベンチへ…ベンチへと帰って来るアクシデント発生!
しかし、すぐに痛みもなくなり、再度ピッチへ!
PK戦へ突入。(今回のPK戦は、1人目からサドンデス方式です。)
キーパー『けいすけ』が、1本目を気合いの入ったナイスセーブ!
『りく』が落ち着いて決めて勝利!

準決勝 VSちはら台SC

0-2負け
キーパー もれん
この試合もデビュー戦の『もれん』がキーパーへ立候補!普段は照れ屋で物静かですが、内に秘めた闘志はパパ譲り!キーパーは初めてなのに、ゴールエリアを飛び出し迷わずクリアをしてくれた場面には、感動でした!しっかりとゴールを守ってくれてたね!

3位決定戦 VS白幡FC

2-1勝ち
得点りく×2
キーパー なゆた
この試合で勝っても負けても最後の試合となります。相手は予選リーグ初戦で対戦し、負けてしまった白幡FCさんです。強い相手ですが、最後の試合だから勝ちを目指して最後の力を振り絞って楽しもう!!
全員が朝から沢山の試合で疲れているはずなのに、勝ちたいという強い気持ちで、みんなで協力して辛うじて勝つことが出来ました!

順位トーナメント3位という結果で今大会は終了となりました。

選手のみんなへ
みんな頑張ったね!そしてサッカーを楽しんでいましたね!
お父さん、お母さんへの感謝の気持ちはこれからもずっと忘れないで下さい!大会を運営してくれている人、岡野代表や練習を手伝ってくれる他学年コーチ、2年生のみんな、沢山の人がみんなの為に協力してくれていますからね。
ミッションクリアおめでとう!!次回はもっと難しいミッションになりますよ。

岡野代表
トップの試合の出発時間にもかかわらず差し入れを頂きありがとうございました。
順位トーナメント前にパンを食べたお陰で選手は、元気一杯に力強く試合をすることができました。

戸倉コーチ
午後から3年の練習があるにも関わらず帯同して頂き、選手へ優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。

inserted by FC2 system