練習生を募集しています! 体験だけでも大歓迎です! 是非、練習風景をご覧ください!






















リンク用バナーです
ご利用ください!

2018年 京葉招待(5年生)

本大会は京葉FC さま主催で五井FC さま協賛の大会でありまして毎年ご招待頂いております。
今年もご招待頂きましてありがとうございます。
大会関係者の皆さま本日までのご準備、大会当日は朝の早い時間からご準備ありがとうございました。

試合形式は4ブロックによる3チームによるリーグ戦、ブロック1位はトーナメント進出となります。
試合時間15分-5分-15分

メンバーは
5年生10名,4年生6名で挑みます。
今日のキャプテンは『かいせい』が務めます。
川下コーチ、近藤コーチ、山本コーチが不在の中、本日は代表から命名を頂きました『レジェンドコーチ』松本コーチと自分が帯同させて頂きました。
ちょっぴりこっぱずかしいですが(笑)
自分としても松本コーチとの帯同が久々でほんとうに懐かしいとともに嬉しく思います。
本日はトレーニングマッチも含めて丸々1日、審判に選手のサポートありがとうございました。

代表からは朝の差し入れとともに試合に挑むにあたり、『ディフェンスの意識を持って失点は最小失点で』とのお言葉を頂きました。
朝からありがとうございました。
川下コーチからは仕事で行けないけど試合の結果待ってますとお言葉を頂きました。
林コーチ連日朝からお見送り、差し入れありがとうございます。
伊藤コーチもありがとうございます!

選手には普段練習で指導されてることを大会で表現しましょうと送り出しました。
また、5年生大会だから1試合目は5年生で行くから一生懸命プレーをしようと今日は4年生は試合に出れない選手もいるかもとも伝えました。
5年生、そういう事もしっかり考えて気持ちを持ってプレーしよう!

予選リーグ

第1試合 VS 長浦FC

5-0勝利
得点
かいせい→いまゆう
オウンゴール
たいせい→かいせい
しょうや→かいせい
しょうや→かいせい
GK
(たくま)
(まさのり)

前半は守備的に行き、何度か危ない場面もありましたが前半、見事に無失点、攻撃も『かいせい』から『いまゆう』が受けて先制のゴール1-0で折り返しました。
正直、得失点も考えると後半4点ほしいがそんなに簡単に得点を与えてくれるチームではありません。
あえて得点の話はしませんでしたが選手達は解っていたと思います。
ポジションも攻撃的にチェンジした後半スタート!
4年生ごめんね..1人も出場出来なくて..
前半から5年生が意地を見せてるから観てやってくれ!!
岡野代表、川下コーチから日頃から言われているプレーやりまくりで怒濤の攻撃でした!
ワンツー、オーバー、プルバック等々、2列目、3列目からの攻撃参加、観ていて気持ちいいプレーが出るは出るは最終的には終了間際に1点を追加、5-0で試合終了!

千種FC も5-0で勝利していることから勝たなくてはトーナメント進出はなりません。
また、相手は強豪千種FCです。
気持ちが強くほんとうに良いチーム、ベンチにも昔からお世話になっているコーチが帯同されてます。
熱いコーチ達ですが負けられないぞ。

第2試合 VS 千種FC

0-3敗戦
GK
(たくま)
(まさのり)

気持ちが入って望んだ試合でした。
選手はほんとうに勝ちたかったと思います。
そして勝たせてあげたかった。
体力的にも厳しい攻撃陣を後退させ、4年生2人をスタメンに起用しました。
気持ちを持ってプレーしようと伝えました。
2人ともプレーで答えてくれてましたね。
試合はディフェンス的に行ったのですが左サイドから崩され同じ形で失点を重ねてしまいました。0-2で前半終了
後半は攻撃的にチェンジ,4年生も1人交代しました。
リードされていることからか攻撃がチグハグしていましたがチャンスも数多く演出しましたが得点が奪えず、ペナルティーエリア内でファールとも思われたがノーファール。
これに選手もファール、ファールと発言、これは言ってはいけないね!
アピールすることはあっても何時までも言わない!
一生懸命な審判にはリスペクトだよ!
得点を取りに行って終盤カウンターから失点してしまい試合終了。
残念だったけど色々なチームのコーチに試合の内容とか選手の頑張りにお褒めのお言葉を頂きました。
お世辞でも嬉しかったです。
そういう試合をしてくれてありがとうね!
試合後には中村コーチが差し入れを頂きましてありがとうございました。
『あきとパパ』におかれましても自分達が審判中に選手のアップのフォローありがとうございました。(いつも感謝です)

【大会を振り返って】
相手のプレースピードが速く、気持ちが強いチームとの対戦での戦い方、リードされた時のメンタルの持って行き方が改善されればもっと良いチームになると思いました。
試合出場が少なくともたとえ1分無くてもその出場時間をどう考えるか、試合に出れない時間のベンチでの姿勢、気持ちの持ち方でこの先どう成長出来るかと思います。
真剣に聞いてくれてた選手ありがとうね!
保護者の皆さまにお願いです。
試合に出れなかった時、試合出場時間が少ない時、コーチ、代表に怒られた時、メンタルの下がってるときのフォローをお願いいたします。
(図々しいお願いと思いますが..)
目先のプレー、試合では無く先の成長を考えて..偉そうにすみません。

大会終了後に五井FC さまからトレーニングマッチを誘って頂きました。
去年の今頃、このような場面が有ったなあと..
負けたあとのトレーニングマッチですが選手達は負傷した選手もおり、メンタルの面も心配でしたが皆がやると言ってくれました。
(成長してるよほんとに)
実はこのトレーニングマッチが次の試合に繋がる貴重な機会だと自分は思ってたので誘われなかったとしてもお願いしようと思ってました。

保護者の皆さま帰りが遅くなりすみませんでした。
松本コーチ、嫌な顔もせずまたまた一緒に審判やってもらってすんませんでした。
そんな思いはどうか選手達は真剣にまた楽しく有意義なトレーニングマッチにしてくれました。
また、多くの発見が見つかり良かったです!
五井FC さま、長浦FC さま貴重なお時間ありがとうございました。
正直、2日間辛かったけど良い試合観せてもらって楽しかったなあ〜
ありがとう!
最後にママにはほんとうに感謝しろよなあ〜
朝からお弁当に洗濯に準備に一番頑張ってくれてるんだからさあ〜
言い過ぎたらごめんねって言えよ!
(言えない子は知らないからな)

リトバルスキーに秋桜カップに頑張れ!


とくら
inserted by FC2 system