? SUPER LIGA U7大会
練習生を募集しています! 体験だけでも大歓迎です! 是非、練習風景をご覧ください!






















リンク用バナーです
ご利用ください!

SUPER LIGA U7大会

SUPER LIGA U7大会の結果を報告させて頂きます。

今回は、SUPER LIGA U7大会へ1年生5名、幼稚園生3名で参加させて頂きました。

試合形式は6人制ミニサッカーで、4ブロックに分かれて予選リーグ10分1本を戦います。また、予選リーグでも、同点の場合はPKもあります。
予選リーグの順位に応じて、上位トーナメント、下位トーナメントへ進出します。

今日のキャプテンは立候補してくれた『りく』にお願いをしました。
『ゆうのすけ』は、初めての大会デビューですね!緊張するかもしれないけど、楽しんでサッカーしようね!



予選リーグ

第1試合 VSコパソルA

キーパー りく
0-0
PK 2-0勝ち
予選リーグ初戦からPKとなりました!初めてのPK戦になる選手も多く緊張したね!
今日のキャプテンの『りく』2本連続のスーパーセーブ!!第1キッカーの『けいすけ』は、力強いシュートを落ち着いて決め、第2キッカーの『すすむ』は、緊張したと試合後に言っていましたが、思い切りのいいシュートをゴール右上に決めてくれました!
大会初出場の『ゆうのすけ』も緊張していたように見えましたが、試合が始まると戸惑いながらも、一生懸命試合をしていましたね!

第4試合 VS花園SC W

キーパー ゆうのすけ
1-0勝ち
得点
すすむ
試合前に、岡野代表より、みんなへ『楽しんできてね!みんなで力をあわせて頑張ろう!』とのメッセージをもらい、選手に伝えさせてもらいました!みんな元気に試合に向かえましたね!
攻守に落ち着いた動きをしてくれていた『すすむ』がゴールエリア外から、思い切りのいいシュートゴール左上に決ましたね!
また、キーパーにも初挑戦の『ゆうのすけ』の落ち着いたキャッチにも助けられ、1点を守りきりました。

第6試合 VS西小中台

キーパー なゆた
0-2負け

相手に先制されてしまう苦しい展開となり、ゴール遠くからのシュートや、フリーの時にもボールを蹴ってしまうプレーなど、流れがつかめず試合終了
『なゆた』失点はあったけど、相手の強いシュートから逃げないように自分と戦っていましたね!よく最後まで守ってくれたね!ありがとう。

リーク順位2位となり、上位トーナメントへ進出
トーナメントは、7分-3分-7分へと、試合時間がかわります。

1回戦 VSウイングス

キーパー りく、ゆうのすけ
1-2負け
得点
けいすけ

この試合は、試合開始序盤で『すすむ』からマイナスへのコーナーキックを『けいすけ』思い切りの良いシュートで先制!よく考えたコーナーキックでした!!
その後は、相手チームの怒濤の攻撃に防戦一方となる苦しい展開となりましたが、前半は、『りく』のスーパーセーブに何度も助けられましたが、強く正確なシュートで逆転。
後半も流れは変わらず強いシュートを打たせてしまいましたが、『ゆうのすけ』は、1度も逃げることなく、目の前からのシュートもキャッチしにいってくれていました!
逆転をされてしまった焦りから、選手それぞれが、バラバラにプレーをしてしまう場面が見られましたが、みんなの負けたくないという強い気持ちは伝わってきました!最後まで誰一人諦めることなく試合が出来ました。

1回戦敗退となり、敗退チームトーナメントへと回ります。



トーナメント

1回戦 VS花園SC G

キーパー りく、すすむ
2-0勝ち
けいすけ
りく

悔しい敗戦後のミーティングで、今までみんなはリードさせても落ち着いて試合をすれば、点を取ってきたんだから、焦らないで自信を持ってプレーをしよう!広いスペースを見つけてドリブル、パスでスペースを使ってプレーをしよう!とみんなで確認しました。
みんなが落ち着いてプレーをしていましたね!
『なゆた』は、慣れないツーバックに入ってもらいましまたが、素晴らしいディフェンスで、相手のドリブルを止めてボールもしっかり奪ってくれていましたね!
『りく』も落ち着いてフリーの『けいすけ』へ縦パスを送り、ドリブルから得点繋げるプレーも出来ましたね。
スペースを使う意識を持ってプレーも出来ていましたよ。

決勝戦 VS西小中台

キーパー こうた、ゆうのすけ
2-0勝ち
得点
けいすけ、りく

対戦相手は予選リーグで、負けてしまった相手でした!早速リベンジをするチャンスをもらえたので、落ち着いて、自分達の出来ることを精一杯して、勝って今日の大会を終わりにしたいよね!
松本コーチからは、この試合「勝ったら、5位になるんだよ」と教えてもらいみんなのモチベーションも上がりましたね!
試合前に、幼稚園『こうた』が、キーパーをやりたいと真剣な目で、言葉で猛アピール!勇気を持っての立候補に答えてキーパーに指名しました!ただし、1分間のみの約束です。本当に短い時間になりましたが、試合前から集中し、ゴールスローも落ち着いて出来ていましたね!
『すすむ』は、1日を通して安定してチームのバランスを意識してのプレーをしてくれていました!
スタメン、ベンチスタートのみんなで最後まで落ち着いて、協力した素晴らしい試合で見事にリベンジすることができましたね!

選手のみんなへ
今日1日で、みんなのそれぞれの成長がはっきりと見ることが出来ました。惜しいプレー、悔しいプレーもあったと思うけどみんながチャレンジする気持ち、サッカーを楽しむ気持ちを持ってこれからの練習を一緒に頑張ろう!!

幼稚園のみんなへ
今日も協力ありがとう!!
試合出場時間は少なくなってしまいましたが、限られた時間の中でもみんな一生懸命にサッカーしていましたね!!1年生もみんなの頑張りに「ありがとう」と思っていると思います。
コーチから3人へ「みんなのプレー格好よかったよ!!ありがとう!!」

岡野代表
今日も早朝より、差し入れ、お見送りありがとうございました。

松本コーチ
審判を全てして頂き、選手への的確なアドバイス、フォローまでありがとうございました。

保護者の皆さま
大会への参加協力いつもありがとうございます。集合時間も早く準備も大変だった思いますが、元気一杯の応援、選手、スタッフへのサポートまでして頂きありがとうございます。

花園SC様
早朝よりコート作成、運営とありがとうございました。沢山の試合をさせてもらい、選手もいい経験をさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。

以上、SUPER LIGA U7大会の報告とさせて頂きます。





inserted by FC2 system