? 千葉県少年サッカー選手権4年生大会8ブロック予選
練習生を募集しています! 体験だけでも大歓迎です! 是非、練習風景をご覧ください!






















リンク用バナーです
ご利用ください!

千葉県少年サッカー選手権4年生大会

第3節2018/07/01

第3節の活動報告を致します。
梅雨が明け、強い日差しの中の試合となりました。
3、4年生全員参加となりませんでしたが勝利で終わろうと話をしみんなよく戦ってくれました!

対デザフィーオ君津SC

1対0
やまとの前からのプレッシャーからボールを奪い相手を翻弄するドリブルからのプルバック、待っていたところにれんの見事なゴールへの流し込みでゲームの流れをつかみました。
サイドハーフからの攻撃の数が少なかったものの縦に速く、シンプルに攻撃しようとユナイテッドが意図していることを目指してくれました。
この試合もセンターバックのたけるがサイドバックのカバー厳しいチェックでDFの中心となってくれて、危なげなく守りきりました。
サイドバックがスライドしたあと、相手が後ろにいるか首を振り確認することを体で覚えてくて、成長を感じます。

対FC VENTOS木更津

5対2
この試合は相手もびっくり、コーチもびっくり、ひびきの速いドリブル。相手がついていけないほどの速さでサイドをかけ上がってくれました。
ひびきからのプルバックではるきが合わせ完璧の崩しでゴール。
あきとの振り向きざまのミドルシュート、相手のキーパーは予測不能でゴール。
左サイドのはるきも得意のドリブルをし左からゴール。
やまとの相手とのルーズボールを取りゴール。
あきとの直接コーナーキックでゴール。
相手のドリブルに対して、足先で行く。チャレンジするタイミングではないところでいってしまう。
ルーズボールの処理、ヘディングを夏での課題としてとりくんでいきます。

この大会を4勝3敗で終えました。
第1節から、2ヶ月が経ち、徹底して意図した攻撃が出来るようになりました。
最終節でも見せてくれた強い気持ちも段々ついてきました。

岡野代表、朝の見送り、差し入れまでありがとうございました。

保護者の皆様におかれましては、この大会を無事怪我なく終え、また、たくさんのフォローありがとうございました。
選手たちがたくさんの収穫を得られた大会に出来ましたことを感謝申し上げます。

近藤コーチ、市川コーチ
お忙しいところ、調整をしていただき、審判ありがとうございました。
今後の課題や良かったところをお話して頂き、選手たちは次への力にしてくれると思います。
今後ともよろしくお願い致します。

本日対戦していただいた、デザフィーオ君津様、FC VENTOS木更津様、ありがとうございました。

以上、活動報告と致します。




第2節2018/06/03

第2節の活動報告を致します。
夏を思わせる暑い中、選手たちは最後まで走り抜いてくれました。
本日1人お休みがいましたがこのメンバーで勝利をテーマに試合の入りから気合いを入れて望みました。

沢山の保護者の皆様におかれましてはがんばれー!!
などの沢山の声援ありがとうございました。

この大会を参加するにあたり差し入れを頂きました。この場をお借りしまして感謝申し上げます。
岡野代表
戸倉コーチ
かいせいのママ
れいやのママ
OBしげとしのママ
ありがとうございました。
選手たちは勝利のご褒美として、美味しく頂きました。

対ちはら台FCホワイト

1対0
今大会初勝利!
気合いを入れて望んだ初戦、相手より先に触ること、サイドを徹底的に攻める事をテーマに行いました。
毎回同じテーマですがだんだん選手たちの共通理解がはかれてきました。サイドの選手がワイドに幅広く使えた試合でした。
特にCBたけるを中心にラインを高めに設定しセカンドボールが取れてとてもいい試合でした。
まだ、ボールを出してからのオフザボールの動きが足りなく数的優位がつくれない試合となり孤立する場面が多くみられました。
得点はやはりサイド攻撃からのこぼれ球で3年生けいたの強いシュートでした。
日頃からインステップの蹴り方を一生懸命取り組んでいる成果がでました。

対白幡FC

0対4
闘う気持ちが1つに慣れず最初から最後まで相手ペースとなってしまいました。
試合の入りが大切だか、試合開始早々失点。
1試合目にみられた高いラインの設定ができず、キックフェイントに簡単に引っ掛かり、多い人数で囲んでるにも関わらず1人に突破されてしまう場面が多く見られました。
しかし、チャレンジ&カバーは前回より改善され取りきるまでは至らなかったが形となった部分が見れたことはよかったところとなりました。
いくつかドリブルでゴール前に行くが完全に相手を抜いてからシュートにしようと思ってしまい、フェイントかけてる間にDFが戻ってきて防がれる場面が多くみられました。
いかにシンプルにゴール前にいくことが大切か考えさせられる試合となりました。

対平川SC

2対6
FWのやまとがスピードを生かし、持ち前のキックでハットトリックを達成しました。おめでとう!!
この試合は何度もサイドから攻撃ができ、パスを出してからの動きも多く見られ、みんが連動した攻撃ができました。
サイドのれいやが外に行ってから中にきれこんだり、縦に速いドリブルを仕掛けたりと躍動してくれました。
日々練習してる切り返しや、ターンを多く試している印象がありました。
サイドからの攻撃で点もとれ、いい感触で試合を終えることができました。
しかし、なぜ失点しまったのか、考えていかなくてはならない。
ボールばっかりみてしまっていることにはまだまだ練習が必要となる。

何よりも2勝できたことが選手の自信となったことでしょう!!
そして、試合を通して大きいコートへの慣れ、大会を望むに連れて準備の仕方が第1節目より、変化が見られたことが嬉しく思います。

どんな相手にも同じプレーができるように日頃から自分たちでプレッシャーを速くしたり、動きながらのボールコントロールの質をあげていく必要がある。
また、スペースの見つけ方を考えていくと更にコートを広く使えると感じました。

近藤コーチ
早朝よりお忙しい中、暑い3試合の審判ありがとうございました!!

林コーチ
1試合目の気合い注入、審判並びに暖かいお言葉ありがとうございました。
気合いが入った1試合目となりました!

また、宜しくお願い致します。

対戦していただきました、ちはら台FCホワイト様、白幡FC様、平川SC様ありがとうございました。

次節は7月1日!!
残り全勝を目指し全選手出席で勝利を目指しましょう!

以上、活動報告と致します。
川下



第1節2018/05/06

第1日目の活動報告を致します。

GW最終日、強風の中、市原ユナイテッド3、4年生は結果こそついてきませんでしたが青空の下泳ぐ鯉のぼりのように躍動してくれました。

沢山の保護者の皆様におかれましては何時も温かい応援とても力強かったです。
「ユナイテッドファイトー」
次回も宜しくお願いします。
きっと選手たちは大きな声で答えてくれると思います。

この大会を参加するにあたり差し入れを頂きました。この場をお借りしまして感謝申し上げます。

岡野代表
OBしげとしのパパ、ママ
ありがとうございました。

また、試合まで応援してくださりありがとうございました。
あの学年の力強さ、徹底したユナイテッドのサッカーに近づけるようがんばって参ります。

対フェルサ祇園

0対6
初めての県大会そして8人制サッカーに戸惑い、そして緊張で思うようにプレ―が出来なかった。さらに大きなサッカーをしてくる相手に走り回された印象である。
守備では、1対1を足先で行き簡単に抜かれて、カバーもいない。
DFラインのアップが出来ず低いラインのため中盤の所でサイドにふられてサイド攻撃をされてしまいリズムを作られた。
修正を図った後は、みんなの「アップ」の声が聞こえ、オフサイドも取れセカンドボール、球際で負けずチャンスも作れた。

後半になるにつれて足が止まり相手に自由にプレーされた試合だった。
攻撃では、ユナイテッドが意図している事が徹底されていない。
シュートまでどのようにいくのか全員がもっと共通理解図必要がある。
なんとかしようと四年生が奮起するが連動した攻撃、守備が出来ず、試合終了となった。

対青堀SC

1対3
もう一度闘う気持ちをもち挑んだ。
みんなで1つのボールを追い、高いラインを設定しいい試合ができた。
ユナイテッドの攻撃が幾つかみれたことが次のステップに繋がると確信した。
風上をとった前半に攻撃的なシフトをとり攻めたがそれが裏をとられ2失点。
しかし、この試合も四年生の意地があり、啓人のロングシュートが決まり一点を返す。足首が固定され指先がきれいに伸びみんなのお手本となるインステップでのシュートだった。
県大会初ゴールおめでとう!
後半にDFの裏をとられ3失点目。
GK優春は体を張ったプレーでチームを勇気づけてくれてありがとう!
1試合目より、みんながファイトしてくれたこと。
応援してくれてる保護者の方に大きな声で挨拶ができたこと、何よりもそこがとても嬉しく感じました。

2試合を通して大きなコートでの戸惑いがあるなか今できるプレーをしてくれた。
徐々に慣れていこう!!!

まだまだ、プレーはあらけずりではあるがみんなのやる気、悔しさがあれば上達します。次の試合に向けてみんなで練習していこう。

近藤コーチ
2試合の審判そして、選手達を勇気づけるお言葉ありがとうございました。
2試合目はみんなの動きがガラリと変わりました!

林コーチ
忙しい中、遠方まで来てくださり審判、選手たちへの温かいアドバイスありがとうございました!

対戦していただきました、フェルサ祇園様、青堀SC様ありがとうございました。

まだまだ続く県大会!
来る6月3日、まずは1勝を目指し、選手、保護者、コーチが三位一体となって臨んでいきます。

以上、活動報告と致します。
inserted by FC2 system