練習生を募集しています! 体験だけでも大歓迎です! 是非、練習風景をご覧ください!






















リンク用バナーです
ご利用ください!

第35回ジュニアカップ争奪少年サッカー4年生大会

2019.09.21決勝トーナメント

先日の予選リーグを何とか勝ち上がり本日、決勝トーナメントへ参加出来ることをあらためて感謝して挑みたいと思います。

試合形式は8人制
試合時間は15分5分15分

大会へは4年生9名、3年生2名の11名で挑みます。
コーチの1番の目標である全員での大会参加が叶いました。
当日の朝、みんなに会うまではほんとうに心配でしたがほっとしました。

今大会のキャプテンは『けいた』が務めております。
プレーで引っ張るキャプテンです。
何の心配もしてないよ〜

本日は『審判実技講習会』が本大会の決勝トーナメント明神小学校で行われております。
いつもと会場の雰囲気が違います。
この雰囲気にのまれないで頑張ってほしいです!
また、初戦で対戦させて頂きます明神フェニックスの『関代表ならびにスタッフ関係者の皆さま、保護者の皆さま』自チームの試合もある中、会場設営に運営補助を行って頂きましてありがとうございます。
心から感謝しております。

選手たち
優しい君たちは自分の為より誰かのために頑張るタイプなのかなあ〜
先日の予選会では欠席となってしまった『ひびき』の為に頑張ろうって自然に声を出して戦ってたしね!
少し早い気もするけどそれもまた個性のチームだから良いと思うなあ〜
今日の目標は
いつも一生懸命応援してくれる『パパ、ママ』のためにメダルを!
岡野代表が6年生大会順延の為急遽、決勝トーナメントを観れずに6年生大会で主審をすることになっているので『岡野代表』にメダルを!
と目標を立てました。
また、『ひびき』は皆が予選を
勝ち上がってくれたのだから今日はみんなのために一生懸命プレーで返して『ひびきの日』にしようって話しましたね。

1回戦 VS 明神フェニックス

2-0(1-0)(1-0)勝ち

得点(アシスト)
1,はるき(れん)
2,れん
GK
(まさはる)

前半6分
『れん』の中央から綺麗なスルーパスを左サイドで受けた『はるき』が落ち着いて先制のゴール!
後半13分
相手ゴール前でもらったフリーキックを『れん』が直接決めて勝負ありました。



準決勝 VS VITTORIAS FC Jr

0-0 PK (2-1)勝ち
GK
(まさはる)

前半、『めいと、けんじろう、こうが』が前線から素晴らしいプレスをかけ続けてくれました。
試合前の練習がしっかり出来てました。
後半、変わったメンバー『りお、かいえい、かずし』も同じく必死にデェフェンスをしてくれました。
そしてこの一戦は『れん』の気持ちが入りまくったデェフェンスが印象的でした。
皆が30分戦い抜きました!
そして運命のPK戦に突入しました!
ここで輝いた選手は・・・
そうです!
やはりユナイテッド4年生守護神キーパー『まさはる』でしたね!
素晴らしいキッカーが揃っているVITTORIASの選手2発の強烈なシュートをナイスストップ!
めちゃめちゃ鳥肌が立ちました!
そして負けず劣らずのユナイテッドのキッカーも見事に2発決めました!
残念ながら外してしまった選手も狙い澄ました強烈な見事なシュートでした!
コーチの中では入ったも同然のシュートでしたよ!
そして歓喜の瞬間が訪れました!
見事、PK戦(2-1)勝利しました!

昨年は0-5と完敗して悔し涙を流した一戦..
今年は全員サッカーで勝利して嬉し涙を流した一戦となりました!
嬉し涙を流せる試合なんて少年サッカーで何度体験できるのだろうか?
いや〜体験できることの方が奇跡なのかも〜
今日、このような場面に立ち会わせてもらえたことほんとうに嬉しく感謝しかありません。
全ての皆さまに感謝したいです。
勿論、対戦相手のVITTORIAS FC Jr の皆さんにもです。
勝利が当たり前のように思われているクラブであり、常に追われるチームと対戦でき、PKは時の運ですが勝利させてもらったことで流せた涙でもありますので..
変な意味では無く『リスペクト』です。
ただ、次回の対戦ではこんなにうまくはいかないことはわかってます。
今日だけ、はしゃぎすぎをお許しください。
また、数々の祝福の御言葉を頂きました友好チームのコーチの皆さまありがとうございました!
(お世辞でも嬉しかったです)



決勝 VS ちはら台SC

0-5(0-2)(0-3)負け
GK
(まさはる)

相手は怪我人もおり、ベストメンバーでは無いとのことでした。
しかしそれでもうちには勝利出来るだけの力が有りませんでした。
『技術、体力、メンタル』全てにおいて足りなかったです。
対戦相手として物足りない決勝戦になりましてほんとうに申し訳ございませんでした。
でも、0-5このスコアは・・・
次回、対戦の際はよろしくお願いいたします!




今日は
一戦一戦を大切に戦おうと決めてました。
今日は細かく『リザーブメンバー』になっている選手にはリザーブメンバーになっている理由と途中出場したときの役目、ベンチに居る時の在り方を一人一人に試合前に話をしました。
それを選手がほんとうに良く聞き、理解してくれたと思います。
皆のお陰でコーチの2番目の目標である全員サッカーでの勝利でメダルを取ることができました!
しかも去年より1つ良い色のメダルを!
おめでとう!準優勝!
また忘れられない思い出ができました!

『岡野代表』、選手達は約束である代表にメダルをとの目標を見事、果たしましたよ!
『村中コーチ』『川下コーチ』『近藤コーチ』『林コーチ』数々のアドバイス、自分では教えられない細かい技術的なアドバイス、ベンチでのサポートありがとうございました!
『市川コーチ』忙しいのにギリギリまで応援してくれてありがとうございました!

最後になりますが
いつも温かく見守って信頼くださる『岡野代表』、いつも苦楽を共に悩みながらも協力してくれる『ユナイテッドコーチの仲間達』、いつも理解して頂き、大事なお子さまを預けて頂き、応援してくれる『保護者の皆さま』のお陰で選手達(たくましい息子達)はメダルを勝ち取ることができました。
自分と致しましても幸せにもこの歓喜の瞬間に立ち会わせて頂き、素晴らしい時間を共に過ごさせて頂きましたこと誠にありがとうございました!

以上大会報告とさせていただきます。



2019.09.07グループ予選

第35回ジュニアカップ争奪少年サッカー4年生大会の結果を報告いたします。

試合形式は8人制
予選リーグは3,4チームの7グループに分かれて4会場で熱戦が繰り広げられます。
Aグループは1位のみが9/21の決勝トーナメントに進出できます。

試合時間は15分5分15分
クーリングブレイクを採用しての試合となります。
本日はほんとうに残念ながら『ひびき』が当日に欠席となってしまいました。
大会へは4年生8名、3年生2名の10名で挑みます。
コーチの1番の目標である全員での大会参加が残念ながら叶いませんでした。
しかし『ひびき』と一緒に決勝トーナメントで戦おうを合言葉に予選に挑みました!

今大会のキャプテンは『けいた』が務めます。

岡野代表
前日に差し入れを頂きましてありがとうございました!
お仕事、お忙しい中、すみませんでした。

村中コーチ
前日に大会への帯同の連絡を頂きましてありがとうございました。
また、差し入れに新鮮なアドバイスを頂きましてありがとうございました。

今日は真夏日で暑い!
近藤コーチ、林コーチ
審判2試合、非常に暑い中、ありがとうございました!
最近は自分の話よりお二人のお話を一生懸命4,3年生が聞いている姿を微笑ましく観てます!
選手目線のアドバイスありがとうございます!

1試合目のスターティングメンバーは4年生を選びました。
是非とも『漢』をみせてほしいぞ!

予選リーグ

第1試合 VS 京葉FCブルー

0-0引き分け
GK
(まさはる)

前半はかなり攻撃しているにもかかわらず得点がとれない..
後半は逆にカウンターで何度かピンチが有りましたがキーパー『まさはる』が落ち着いてゴールを何度も守ってくれました。
最低での目標である勝点1は取る事が出来ましたが厳しい状況となってしまいました。
でも収穫もちょっぴり有りました。
再三、言ってきました『戦う気持ち』を徐々にではありますが持ってくれる選手が増えてきたかなあ〜
次は得意の2戦目だからやってくれるでしょう!



第2試合目の前に
ちょっぴり気になるのがキャプテン『けいた』の元気の無さ..
本人は大丈夫とのことなので一安心、保護者挨拶時には大きな声で気合いの『絶対勝ちます!』って宣言してくれました。(無茶ぶりに答えてくれてありがとう)
さあ仕切り直しだ!

第2試合 VS 有秋JFC

1-0(0-0)(1-0)勝ち
得点
(けいた)
GK
(まさはる)

試合はずっと攻撃しているのに中々、得点できずに時間だけが過ぎて行きました。
後半、クーリングブレイク時に点を取りに行くか、このまま行くかと選手に確認したところ『点を取りに行く』って力強く言ってくれました!
『けいた』を攻撃に参加させるのに『かずし』、『めいと』が2人で守るって言ってくれましたね!
更には自然に『ひびき』のためにも頑張ろうって声まで掛けてくれたねよね!
その眼にその声掛けに『漢』を感じました。
試合再開、残り7分がんばれ!

そして試合再開後、間もなく、待望のゴールが生まれました!
攻撃参加したキャプテン『けいた』のセンターライン手前からの混戦を抜け出し、一気に加速!キーパーをかわしてゴール!
『ひびき』のスピードが乗り移ったのかの如く!
ベンチは大盛り上がりに近藤コーチと一緒に大人げなく大ジャンプでハイタッチ!
そして最後まで気持ちを集中して試合終了!
なんとか勝点3をゲットしました。
苦しみながらの勝利ほんとうにおめでとう!
この試合は
みんながゴールに向かって頑張りました!
中々、得点が出来ないけどそれは練習からポジションを固定して練習してないから仕方ない。
『かいえい』、『りお』、『こうが』、『けんじろう』、『めいと』ほんとに後少し、後少し、得点まで後少しだからね!
『れん』、『はるき』パスを送り続けてくれてありがとうね!
『かずし』、『けいた』、『まさはる』よく守ってくれました!
2試合無失点は素晴らしい!

その後の結果に伴い、紙一重ではありますが決勝トーナメントに進出することが出来ました。

大会に参加させて頂くにあたりましては有秋JFCのスタッフ、保護者の皆さまにおかれましては朝早くから会場設営にほんとうにありがとうございました。
更には決勝トーナメント頑張ってくださいと監督さんから声を掛けて頂きました。
熱い気持ち受け取りました!
スポーツマンシップが素晴らしく、ほんとうにいつも見習うことが多いチームです。
ありがとうございました。

保護者の皆さまにおかれましては暑い中、朝早くから熱くも温かい応援に選手、スタッフへのサポートありがとうございました!
そしてここに居ないコーチの皆さまにもいっぱい練習をみてもらったことを感謝してくださいね。
これからもよろしくご指導お願いいたします。

とりとめのない長文になりまして申し訳ございません。
素直に感動させて頂き、また忘れられない試合がひとつ出来ました。
メダルを取ったわけでもないのに喜びすぎを今日はお許しを..
ありがとうございました!

以上報告とさせていただきます。

とくら

inserted by FC2 system